2010年4月7日水曜日

蔵出し麻雀


以前描いた丁稚麻雀漫画をどうしても見てみたいという要望がありましたので(ないけど)ちょっとだけ蔵出しです。
掲載誌は「近代麻雀オリジナル」2001年 3月号の巻頭カラー(!)読み切りです。
 後にも先にも麻雀漫画はこれ一本なのに巻頭なんてすごくないですか。
題名は『白の鎮魂歌』。
鎮魂歌(ちんこんか)とかいてレクイエムと読ませます。ちんこじゃないよ。

 ある謎の探偵のもとに現れたファムファタール・謎の美女による謎の依頼。一日だけの謎の麻雀試合。謎の参加者が待つその場所には驚くべき謎の仕掛けが施されていた。
という謎のハードボイルド風漫画であります。

 この漫画は割と評判もよく編集さんも次作を期待していただいたのですが、 続編『赤の小夜曲セレナーデ』というのを構想するもいまひとつまとまらないままお蔵入りとなってしまいました。その後は原作者を頼んでのシリーズものや「プリズナーNo.6」風SF麻雀のネームを描くも日の目をみていません。
みていませんったら・・・

6 件のコメント:

  1. 上杉さんに続いてデッチくんも世界の巨匠になってニュースに出て欲しいです。ていうかプリズナ−6風のSF見たいんですけどー。今度竹谷くんとかと飲みたいっす。誘っちゃうよー。
    あ、オサムでしたー。

    返信削除
  2. さくちゃんさん2010年4月7日 20:46

    前作、アクティブで拝見しました。
    次作、期待してますよぅ~。

    返信削除
  3. オサムさん、おひさしゅうございます。
    プリズナーに食いついてくるあたりはさすがですね。w
    デッチめは世界どころかこの仕事続けられるかどうかの瀬戸際す。
    上杉さんにはいろいろおもしろい話を聞かせてもらってるので
    いずれ紹介したいと思います。

    返信削除
  4. さくちゃん、ナポオフの時も読んでもらいありがとさんでした。
    掲載時にも確か読んでいたということですよね。
    次作、そんな機会がきたらまた挑戦してみまーす!!

    返信削除
  5. さすがですね。
    どこかで、連載してほしいものです。

    返信削除
  6. でくさん、まいどどうも。
    師匠谷口の事件屋稼業にあやかっての探偵ものです。
    連載できたらよかったけど力不足でしたねー。

    返信削除