初めて音楽の作品をつくりYouTubeにアップしました。
スティッカムというところは本当に多才な人たちがいて、日々部屋を開いて配信(ライブ)をしています。マイクを回してみんなが歌い合う部屋(通称歌部屋)というものがあり、でっちめもいろんなお部屋にお邪魔したり、時には自分でも部屋を開いたりしております。
いつもお邪魔して、弾き語りなどをさせていただいてるそんな部屋のお友達の一人とコラボをすることになり、でっちめの拙いギター演奏で歌を歌ってくれました。
そうだイラストを3、4枚描いてよ、なんてことを頼まれ、どうせならまとまったものを描いてみたくなり、結局100枚くらいの量となりました。描いたイラストも歌ってくれた方に編集してもらうことにして完成したものがこれです。
斉藤和義「ひまわりの夢」コラボ
歌・アニメーション演出 スティックのり
ギター・口笛・イラスト でっち君
スティックのりさんは歌の解釈と表現力がすばらしくて、この歌なら自分はこう歌いたいなと瞬時にわかるみたいです。「ひまわりの夢」では子どもっぽい声でかわいらしく歌っていただきました。それがこのイラストの発想元となっています。
実は最初に歌ってもらったものはもっと子どもっぽい声でかわいらしさがあふれていたのですが、お子さんたちに聞いてもらったところ「キモい〜」とか言われて却下となった模様です。
イラストは歌詞のイメージや言葉遊びでに描き始め、シーンひとつ描いてから次どうしようかというアバウトなものでした。数枚送っては編集してもらい反応をみて、おもしろがってくれたらOKみたいな作業は楽しいですね。
「ずっとウソだった」の斉藤和義さんの曲ですから、後半は原発反対の想いも入れてみました。 ひまわりは土壌の放射性物質を吸収するといわれています。それが本当なのかどうかはわかりませんが、ひまわりが脱原発の人々の想いや連帯のシンボルとして、地球を包囲していくというイメージでイラストを描いてみました。(斉藤さんにそういう意図があったのかどうかはわかりません)
感想をいただけると嬉しいです。